POLA美術館


神奈川県箱根町にございます「ポーラ美術館」、来年10周年を迎えます

美術館での企画展のグッツ制作など、お世話になりました来年はスタッフの皆様の服を制作させていただく事に、お仕事しやすい上に素敵だなあ~という物に仕上げたいと思います

ポーラ美術館は森の中に白い建物が、清潔感のある素敵な空間。初めて伺った時がちょうど「あじさい」の時期で、山を登っていく途中に沢山のあじさいが咲いておりました

今度お邪魔する際は「箱根登山列車」に乗りたいものです。

富士山にも会えるかな~。ではでは

サンタクロース

先日市内の交差点で、サンタクロースの服装をしたおじいさんが交通整理をしておりました~

横断歩道を渡った後も子供達はおじいさんに、何度も手を振り、この時期ならではの微笑ましい光景でした

やはりサンタはある一定の年齢を超えた方に是非お願いしたい!全国のおじいちゃん今こそ出番です!サンタだけはイケメンや若者ではだめなのです!

様々な会場でサンタさんの格好で登場という場面を見ますが、「こいつ!サンタじゃねえ~」と思わず呟きたくなるようなサンタをよく見かけます私の幼稚園は園長さんがおばあちゃんで、サンタで登場したのですが、ひげも中途半端で話しているうちにはがれてくるし…子供ながらに気持ちが萎えたものです

ああ~ビールっ腹のおじいちゃん!是非クリスマス時期もりあげてほしいなあ~。

ぼんやり思いつつ、見つめるその先には昔のクリスマス飾りが…ツリーに飾るサンタの飾りがモールで出来ており、まるで全身タイツ…。

全身タイツのサンタは…いらないそれとも小人なのだろうか…。リアルと遊びのいいあんばいとは難しいものだなあ~と感じた朝でした。

ではでは~

あけびのかご

あけび
今回の旅の目的の1つが、「あけびかご作りの職人さんに会う」というものでした。

弘前に在住する洋子さんにすっかりお世話になり、いざっ!職人さんの元へ

暑い夏の日差しが降り注ぐ中、扇風機1つせっせと職人さんの手がリズミカルに動きます

あけびのつるを取りに山に取りに行く作業から作り上げるまで、全てお一人でおこなっております

スゴイ!そして手が(仕事が)とても綺麗で、これなら私がおばあちゃんになっても大事に使い続けられるかごだなあ~と

すっかり気に入り2つ購入。もうひとつは注文なのでいつ届くか楽しみです♪

こちらに伺えたのもお世話下さった彼女のお陰です。職人さんは残念ながら作るのみで発送や注文などは出来ず、こちらにお邪魔しないと購入できない一品です。


彼女は無償で何年もこの職人さんを支えておられ、「頑張って欲しいからさあ~」なあ~んてさらっと言っておられましたが、なかなか心ある方でなければ出来ないことです

伝統工芸を支えるには作り手と買い手、その他にもこうやって支えて下さる方がいて成り立っているものだなあ~と感じました。と同時に私も同様~皆さんにご注文いただき成り立っている事に改めて感謝です

そうそう職人さんとの会話が全くと言っていいほど出来なかったのはっ!…津軽弁なかなかです

間に入って下さる職人さんの奥様についつい、訳していただくように何度も視線で助けを求めていたのは想像できることでしょう~

楽しい楽しい~かごの旅でした



棟方志功

棟方志功
ブログ更新遅くなりました~

時々やって来る揺れと暑さの日々の中、毎日作る、作るそんな毎日。制作するものにもっと躍動感がほしいなあと思い「あっ棟方志功に会いに行こう!」とふと思い先月につづき青森に旅に出ました

前々から棟方志功の作品やお人柄がすごく好きだったのでとても楽しみ。

棟方志功記念館に到着すると「躍動する生命」という企画展が今回のテーマ

正に私が今求めているもの「躍動感」がっ!あ~なんか想いが届いたなあと思い嬉しくなる。

それはそれはすごいパワーとスピード感ある描きと彫りは天才である。そして哲学がある。

30分間ほどの説明フィルムがまた楽しい♪棟方自身の語りが面白い

夕べから私は棟方志功のものまねがとまらない…おそらくここに来た人は皆自分なりの棟方ものまねを必ずしてしまうだろう~。

流石巨匠!ヤンキーの言葉をかりるなら「最高っす!」と言いたい。ではでは~。

鎌倉

大仏
shironekoさんのオーナー武田さんのご好意により、ここ何年鎌倉にお邪魔させていただいております

お店から5分ぐらいでしょうか、トコトコ歩いていくと「大仏」さんに会えます

会えますと言うと「大仏」さんに失礼かもしれませんが、敷地内にございます「五十嵐商店」さんにお友達が働いているのでついつい「会える」と言いたくなります

「五十嵐商店」さんはお土産販売はもちろんの事、甘酒やおでん、夏にはカキ氷が食べれる旅の途中ちょっとお休みしたいなあ~というにはもってこい!です。

ご家族でお店を営まれ、朝から晩まで大忙し観光地でお仕事をされてる方はお休みがない事、彼女を通して知りました。

いつもキラキラ、ニコニコ穏やかな彼女はきっと大仏さんに愛されていることでしょう

フォトの大仏ボールペンは「鎌倉福耳大仏」という名で「五十嵐商店」さん内で購入することが出来ます

右耳を下げると赤ペン、左耳を下げると黒ペン。おもしろい…ほしい

鎌倉にお越しの際には是非お立ち寄り下さい。

26日shironekoさんにて皆様のお越しをお待ちいたしております。ではでは~
プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR