写真展


昨日は日帰りで、東京・鎌倉に行ってきました気が付けば、3年ぶりの関東です…。

チェコ在住の横山さんの写真展が、東京で行われるという事で。これは行かなくては!と思い新幹線に飛び乗りました

2005年~15年にかけて、チェコで撮影された、モノクロームフィルムで切取った作品。
人が動物が、そして建物がまるで映画のワンシーンのようで、じーっと見ていると行った事のない異国の言葉が聞こえてくるよう。
チェコも雪景色なんだなあ~というのは、北国に住む者としては親近感があります

カッコいい物からほっこりする物までと、楽しませていただける展示会です。こんなかっこいい写真が飾れる家に住みたいなあ~と、見ながらぼんやり妄想してました

展示会は東京御茶ノ水にございます、buuhaus gallery(バウハウスギャラリー)

日程:4月20日(水)~6月18日(土)  11時~19時 
    横山佳美写真展 「Prahaモノローグ」

東京、近郊の皆さん、東京行きま~すという方。是非ご来場、素敵なお写真を見つけにいらしてください

おっと!画像の写真は展示会とは関係なく、チェコの生地を使って私が作りました紛らわしくてごめんなさい。

冬の旅


5日間の札幌滞在。
2月に北上って~~と周りからも言われましたが、とっても楽しい旅でした

飛行機だけが、飛ぶ飛ばない?の不安が雪のためちょっと考えましたが。。。
乗った飛行機のパイロットの名が、「行き:木村」「帰り:竹野内」という、聞いただけで男前だな!と感じただけで、お任せ&安心した…単純な私です

札幌市内は思っていた以上に都会で、東京のクリーンな部分をギュッと集結したような街、というのが私の印象です。
都会の中に、雪国特有の哀愁があるというか、清潔感があり、素敵な街、人々でした

清潔感のある街札幌で、私は友人とくだらない話がとまらない…。

久しぶりの旅出逢った皆さんに感謝です


レトロモダン


暑い…溶けてしまいそうなあ~~んて一見かわいい!と思ってしまう発言をする人がおりますが、「溶ける」前には相当な悪臭を放ちまっせ~ハエもぶんぶん寄ってきてさあ~~。そうなる前にスッキリ清潔に過ごしましょうよ!夏だけどさ!と言いたくなります。

先日西目屋村の次に訪れた弘前。
いつ伺っても素敵なスポットがあります今回は友人が「田舎館村田んぼアート」、黒石市のこみせ通り、平川市の「盛美園」へと近隣の街まで連れてってくれ、更に津軽の素敵なところを知りました。

雪の多い地域なのに、古い洋館が綺麗に保存され、建物に負けないぐらい素晴らしい庭園はずう~~っと見ていたい贅沢な風景です。レトロモダンな物、雰囲気に囲まれると気持ちも穏やかになりますね。

暑くても、素敵な場所に行くと、なんだかスッキリしますねえ~

西目屋村


先日、販売会の打ち合わせをしつつ北上白神山地の里、西目屋村に最初にお邪魔しました。

ICを降り、アップルロードという名の林檎畑をずう~~と行くと西目屋村に到着します
自分が暮しているところも十分自然がいっぱい、田舎ではありますが、「白神」がそこにあるというだけで西目屋村は特別な感じがします

お水、空気が美味しいという事は食べ物がより一層美味しく感じますねえ~。予定時間より早く到着しましたので、カフェルーラルさんにてランチをいただきました。美味しいお食事と、オーナーさんのお客様に心地よく過ごしてもらいたという想いが伝わってきます

ゆったりした時間についつい長居をしてしまう方、沢山おられるのでは。

9月5.6日土日になります。カフェルーラルさんで小さな販売会行いますお茶を飲みに行く感覚で、どうぞ遊びにいらしてください。

画像のような鹿?(インパラですね)に今度行ったときは会えるかな?

夏の香り、音がする一日でした~

ミッフィー誕生60周年記念


昨日は「ミッフィー展」を観に、青森県立美術館に行ってきました
新緑の美しい季節、お天気にも恵まれ、そして大好きなディックブルーナさんの作品を観れるなんて幸せだなあ~。

ミッフィーが誕生するまで、その前の作品がみれたりと、優しいタッチがずっとみていても飽きない。アーテイストというのは、良い時代ちょっと厳しい時代があり山あり谷ありの作品が、過去を振り返る際展覧会ではその様子がよく見受けられます。
ですが、ブルーナさんにはそういう感じがなく淡々と素敵なものを発表している。かわいいし楽しい

ほっこりする物がいっぱいです。

豚の親子の、坊やがかぶっているうさぎのお面。こちらは美術館に行くと子供たちはもらえますよお~。
大人はお買い物した方のみプレゼント。

ミッフィーちゃんも60歳還暦か~
プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR