DICK BRUNA


昨日はお花見も兼ね、日帰り旅に行って来ました♪

青森市で行われている、「デイックブルーナのデザイン展」へ。 子供の頃から大好きなディックブルーナ。
ひゃあ~~~かわいい!素敵~~なイラストいっぱいで、ずう~~とここに居たい。。。出来る事ならブルーナさんと暮らしたい、と図々しい事思ったり。 昨年ブルーナさんは天国に行ってしまいましたが、作品は変わらず生き生き皆を楽しませてくれてます。

青森市の後は、弘前公園の桜を観に。 すごいです!桜の数も美しさも噂には聞いておりましたが。。。やはり行ってみるものです。
今日あたり、夜桜も楽しいだろうなあ~~。

忙しい毎日ですが、ちょっと日帰り旅。 ブルーナ&弘前の桜にエネルギーをもらいました♪
スポンサーサイト

花咲くアーモンドの木


南の方は、そろそろ桜が咲く季節でしょうか? つぼみになって来た!という便りがあり、日本列島桜の季節楽しみですね♪

1月シチリア島に行った際、アーモンドの花が咲いていました。 桜?桜に似てますよね。  アーモンドの花は2月かなあ~と思っていたので、所々で見れるアーモンドの花に感激。

画家のゴッホが、弟テオに息子が生まれた時に祝って描いたアーモンドの絵を思い出したり。

淡いピンク色は、ほんわか幸せな気持ちになりますね~。

階段


シチリア島の旅のお話。 、丘の上の色鮮やかな焼き物の町、カンタジローネ。

サンタ・マリア・デル・モンテ教会にかけて、一直線に延びている142段の色鮮やかな階段。 動物や植物をモチーフにしたマヨルカ焼の装飾が、遠目に見るとモザイクのように見える。

階段の両脇には、陶器のお店屋さんがあったりと、覗きながらお買い物をしながら登れば、そんなに厳しい階段?!ではないかなあ~~。う~~んそうでもないかな??
普段階段を歩きなれてない方は、なかなかキツイ観光地?かもしれません。。。

2月中は雪で、日課のウオーキングを休憩してましたが今日から再開。  雪道はきつく、滑り怖いですがまた旅に出掛ける日まで、と思って体力増強しなくては。

ではでは~



コンコルディア神殿


壮大な神殿群の残る街、アグリジェント。  シチリア島旅話、まだ続くの?!と言われそうですが、時々書きま~す。

広々とした海を背景に、美しい神殿が丘の上に建っております。 
静かな力強さが、近づくほどに感じられ。  コンコルデイアとは「和解・平和・調和」を象徴する、ローマの女神だとか。

大きい神殿を前に、「もしこれが私の家だったら~~」と良からぬ妄想をしていたのは私だけかもしれません…。 大きな天井の高い建造物を見ると、なんだかそんな事をいつも考えてしまいます。。。

世界遺産という事もあり、入場前セキュリティ-チェックがありますが、行く価値あります。シチリアに行かれる際は、アグリジェント寄ってみてください。

アーチの向こう側


アーチの向こう側には地中海が広がっていました。 

今窓の外は、一面の雪景色…日中も氷点下になりそうです。

1週間前見ていた景色。 また、旅に出掛けたくなりました。

プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR