コンコルディア神殿


壮大な神殿群の残る街、アグリジェント。  シチリア島旅話、まだ続くの?!と言われそうですが、時々書きま~す。

広々とした海を背景に、美しい神殿が丘の上に建っております。 
静かな力強さが、近づくほどに感じられ。  コンコルデイアとは「和解・平和・調和」を象徴する、ローマの女神だとか。

大きい神殿を前に、「もしこれが私の家だったら~~」と良からぬ妄想をしていたのは私だけかもしれません…。 大きな天井の高い建造物を見ると、なんだかそんな事をいつも考えてしまいます。。。

世界遺産という事もあり、入場前セキュリティ-チェックがありますが、行く価値あります。シチリアに行かれる際は、アグリジェント寄ってみてください。
スポンサーサイト

アーチの向こう側


アーチの向こう側には地中海が広がっていました。 

今窓の外は、一面の雪景色…日中も氷点下になりそうです。

1週間前見ていた景色。 また、旅に出掛けたくなりました。

サボテン


シチリア島の旅の途中、やたらサボテン(うちわサボテン)を見かけます。

以前から、うちわサボテンを形作りたい(アクセサリー)!と思っていたので、私は大興奮でサボテン写真を撮ってましたねえ~~。
ああっ~~かわいい♪サボテンが「またね~!」と手を振ってくれてるような錯覚を抱くほど、見入ってました(笑)。

海も交えたこの写真、ちょっとゆったりした気持ちになっていただければ、幸いです。

写真と言えば、帰ってくるなり「ロバート秋山のクリエイターズファイル」また面白いキャラが…。 秋山さんの笑いを観て、日本に帰ってきた事を強く感じる私です…。

ではでは~。

シチリア島の旅


一昨日、シチリア島から帰って来ました!
いつか行きたい、死ぬまでに行きたいなあ~と思っていたシチリア島(イタリア)。

一番好きな映画「ニューシネマパラダイス」の舞台になったチェファルー。 画像はチェファルーの大聖堂。

1月はオフシーズンという事もあり、静かなシチリア島を眺められました。

旅は心に栄養をくれるような気がしますね~。

小さな旅


昨日は電車でガタゴト、在来線で宮城県まで行って来ました

友人たちが「杜のクラフトフェア」(仙台)に参加。 この応援(になってなかったかも?)も兼ね、フェアに行くのが一番の目的でした

が、切符が遠くまで行ける切符だったので、塩竃神社に先に行ってみました

雨降りで、滑りそうな202段の階段は、流石「男坂」と呼ばれるだけのガッツなくしては登れない階段…

角度が急なので、久々に心臓がバクバクしましたよ~~ 体力に自信のある方、是非こちらの階段を。自信のない方は車で登れるコースがありますのでご心配なく。

この神社は、私が七五三でお参りしたとこだと、出発前に聞きびっくり! 40を過ぎ、神様が久しぶりに呼んでくれたかな?なあ~んてちょっと思たりしつつ。

私はご神木が好きで、メインであるはずのお参りは早く、木の前にじ~~っといるタイプです。 樹齢何百年の迫力、ホントすごい

気持ちがウキウキしつつ、仙台へ移動
アーケードの中は、人がいっぱいで盛り上がってましたよお~ 嬉しそうな人たちを見ると、こちらも嬉しくなりますね~

日帰りのゆるり旅。 雪が降る前に、ちょこちょこ行きたいものです
プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR