2011年お世話になりました!

昨日で最終納品を送り、ホッとしました~。お正月を迎えられそうです

ホッとしたのか夕べBSで放映された「北の国から」の名場面!あの泥のついた2万円では涙腺が緩んでしまった私です。今年はよく「それって人としてどうよ?」という言葉を使っていたなあ~と「北の国から」を見ててまた思い出したり。

毎年この時期は「ああっ~もっとこうすれば良かったなあ」とかいう反省をするのですが、今年に限っては「これが私の精一杯だったなあ~」と甘い評価で来年を迎えたいと思います

震災を含め今年は世界が揺れ、震えた一年でしたねえ。問題は山積みですが、なんだか年を越えると少し気持ちが落ち着くのは不思議なものです。

12月の次が13月だったらきついなあ~と感じる…1月で良かったなあと改めて思います。

今年も皆様に支えていただき、優しくして下さった事心よりお礼申し上げます

皆様にとって2012年が素敵なことがいっぱいいっぱい訪れますように♪

お世話になりました!良いお年をお迎えください

ジャケット


ミックスツイードの素敵な生地でジャケットのご注文をいただきました

真面目なイメージを保ちつつ、「あっここのところかわいい~」とう感じに出来たらなあと制作致しました

ご注文をくれた友人は、羊毛ですてきな人形やこけしなどのブローチを制作しております。

ので、そのブローチどこにつけたら素敵かなあ~面白いかなあ~と思い、胸ポケットを細工

ここから顔が覗いていると、愛らしいかなあと思いつけてみました。

彼女はおしゃれさんなので、素敵に着こなしてくれると思いま~す。彼女に会った際には、是非胸元のブローチをご覧くださいね

POLA美術館


神奈川県箱根町にございます「ポーラ美術館」、来年10周年を迎えます

美術館での企画展のグッツ制作など、お世話になりました来年はスタッフの皆様の服を制作させていただく事に、お仕事しやすい上に素敵だなあ~という物に仕上げたいと思います

ポーラ美術館は森の中に白い建物が、清潔感のある素敵な空間。初めて伺った時がちょうど「あじさい」の時期で、山を登っていく途中に沢山のあじさいが咲いておりました

今度お邪魔する際は「箱根登山列車」に乗りたいものです。

富士山にも会えるかな~。ではでは

サンタクロース

先日市内の交差点で、サンタクロースの服装をしたおじいさんが交通整理をしておりました~

横断歩道を渡った後も子供達はおじいさんに、何度も手を振り、この時期ならではの微笑ましい光景でした

やはりサンタはある一定の年齢を超えた方に是非お願いしたい!全国のおじいちゃん今こそ出番です!サンタだけはイケメンや若者ではだめなのです!

様々な会場でサンタさんの格好で登場という場面を見ますが、「こいつ!サンタじゃねえ~」と思わず呟きたくなるようなサンタをよく見かけます私の幼稚園は園長さんがおばあちゃんで、サンタで登場したのですが、ひげも中途半端で話しているうちにはがれてくるし…子供ながらに気持ちが萎えたものです

ああ~ビールっ腹のおじいちゃん!是非クリスマス時期もりあげてほしいなあ~。

ぼんやり思いつつ、見つめるその先には昔のクリスマス飾りが…ツリーに飾るサンタの飾りがモールで出来ており、まるで全身タイツ…。

全身タイツのサンタは…いらないそれとも小人なのだろうか…。リアルと遊びのいいあんばいとは難しいものだなあ~と感じた朝でした。

ではでは~

つづき


太助で牛タンを食した後、友人に「芹沢介工芸館」に連れて行ってもらいました~

前から行きたいなあ~~と思っていたのでとても嬉しい♪

何かに載ってたなあ~という見たことある作品から、へえ~こういうのもあるんだ!というものまで。

震災で展示会場は1Fのみで、さらっ~と見れるスペースですが、様々なタイプの作品があり「芹沢さんっ!若い!」と言いたくなるような感じでした

収集家としても知られていただけに「芹沢収集はがきの工芸民芸品」は、なかなか…不思議なお面などがありました。

以外とくだらないもの好きな私達とも「これなんだかわからないけど、いいよねえ~」とかいう話に付き合ってくれた人のような気がして嬉しくなりました~。

そうそう!震災でフロアーは縮小されてますが、この時期お邪魔すると芹沢カレンダーがもらえますよお~

仙台へ~


昨日は仙台へ友人に会いに遊びに行ってきました

彼女はいつもおしゃれさんなので、着ているもの、巻いているもの、ぶら下げているもの~私はいつも刑事ののように、「ええっ~これ何~」と詳しく質問説明をさせてしまう。

昨日は白樺のかわで出来たショルダーを白樺細工はかごなどは見かけますが、ショルダーは初めて見ました♪素敵~羊毛、織り作家の彼女だけにとても似合い、何度も掛けている横姿をいいないいなあ~と眺めておりました。「買うとき清水の舞台から飛び降りた~?」だろう~素敵な一品でした。

さてさて昨日は彼女からご注文をいただいたジャケットの仮縫いを済ませ、Kuraxへ向かいました。

もうひとりの友人がお店番をしておりますイベントが

会場:Kurax 3F 期間限定ショップ「+R」

開催日:~2月まで行う予定です。 10時~20時

内容:家具、食器、雑貨、紙もの、作家物のマフラー、小物などなど
仙台のこだわりあるお店が一堂に集まっての展示販売会です。個々のお店の場所が、行き方がわからない??という私のような者にはこうやって一気にみれるのは嬉しい限りです♪

好評により、当初今月いっぱいのようでしたら、来年2月まで行います。A-skipさんのマフラーは日々旅立ちその都度、素敵なタイプのマフラーが納品されてますよお~

紙ものが豊富なStockさん!甘すぎないテイストがとっても素敵海外への買い付けもされ面白いものが沢山ありますので、是非お立ち寄りください。

ああっ~出掛けると書くことがいっぱいですね。またつづき書きま~す

羊コート


ホームスパン作家さまからご注文いただいておりましたコートが仕上がりました

イチゴミルクティーのような色合いのホームスパン、ちょうど肩のところに乗っている羊さんの毛が織り込まれた素材になります

羊が呼吸しているような感覚を作業の難しさを通して教えていただいた感じです

ああっ~私もホームスパンのコートがほしい!という方はホームスパン作家さんが、お色などもご相談しつつ織って下さいます。

ホームスパン田中祐子さんのHPをご覧いただくとホームスパンの事が詳しく書いてあります。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~homespun/田中祐子さんへお問い合わせくださいね

スーツ


シルクの入ったウールツイード素材でスーツのご注文をいただきました

正面からみますとタイトなシルエットですが、後ろにはボリュームをもたせたデザインに致しました。

クラシカルなイメージなので、べたですがクラッシック流し~聞きながら♪の制作

良い素材は作っていて気持ちがいいものです

最近だらけてるなあ~だらしないなあ~とお感じの方(私も含め…)、たまにはきちっとしたスーツを着ると身が引き締まりいいですねえ。

「坂の上の雲」を見ていると軍服ですが、海軍さんの白上下を着れる美しさに自分の中の乙女が動きだしますねえ~

師走

12月の世の中のなんとも気忙しい~日々、私の忙しいは部屋に籠っての毎日になる。

なので、音楽を聴いたりラジオを聴いたり、はたまた色々想像したり~が増える

昨日も黙々と手を動かしつつラジオに耳を傾けていると、「折れた煙草の吸い殻で~♪あなたの嘘がわかるのよ~♪」と中条きよしの「うそ」をバースディミュージックソングにリクエストしている方がおり、「なんかあったんだなあ~この人」とつぶやいたり。

ちょっと外に目をやり雪景色に「スコットランドってどうやって行けばいけるのかなあ~」とかなり遠い所まで気持ちを飛ばしたりしてしまう…しまいには忙しいのに「スコットランド」で検索したり…

「さっさとやらんか~い」と自分に気合を入れる兵隊があらわれ、また集中モードにかわる。

そんな師走です~。ではでは

時の流れ


震災後、イタリアで展示会を一緒にしよう~!とお声を掛けていただいておりました

彼女はイタリアとフランスの国境の街で生まれ育ったせいか、見た目もイタリア人の濃い感じがなくなんともチャーミングな素敵な人です彼女にはまだ通貨が「ユーロ」になる前「リラ」の時代に服の注文をいただいたりと親しくさせていただいておりました。

その新しい通貨「ユーロ」によってというか、日々報道されております「ユーロ財政難」…お返事をいただかなくても、たぶんなくなるだろうなあ~~と思っていたら、やはりお世話になるギャラリーも閉店になり、お話は見送ることになりました。

何事もタイミングですねえ~お声を掛けていただいたこと、10年以上も前の事を昨日のことのように書いてくれた彼女には感謝の気持ちでいっぱいです

彼女の母が営む南仏マントンのギャラリーにいつかお邪魔したいと夢見ております~

ではでは~
プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR