camera~二眼レフ~


画像がいまいちですが二眼レフカメラをモチーフに服を作ってみました。

色は黒、どちらかというと墨色という感じです。リネンとコットンの混紡素材。

丈はお尻が隠れるぐらいになります

銀色の部分がう~んうまく取れていないのが残念ですが、懐かしい感じの二眼レフです。

価格は¥12600(税込)になります。どんな形か気になる~と言う方はお気軽にご連絡ください。

「チェコにお住いのカメラマン横山さん」、「今年のモリブロのテーマが本とカメラ」そんな事が頭によぎっていたのでこれが出来たのかもしれませんこの2つのワードについてはまたその内、書きま~す
ASSOBOO

無花果


いちじくをブローチで作ってみました

いちじくは乾燥した物やあま~く煮たもの、とっても美味しいですよね。

かわいいイメージにしようか?それともアダムとイブの時代を感じさせようか、う~ん迷いこんな感じでまとめてみました

まだ模索中のいちじく。。。

本日はこの辺で制作はやめておこうと思います~

ザクロ


黄色いものが続きましたので、赤いものが恋しくなったので「石榴」を作ってみました

甘酸っぱいザクロの実は、ちょっとグロテスクなイメージがありますが、なかなかカワイイところがあり好きな植物です

後ろ姿などは哀愁漂う、ミー(ムーミンに出てくる)のようです

作っている私の後ろ姿もおそらく猫背で、ややザクロ要素が入っているかと思います。

綺麗な花には毒がある、毒があるように見えるグロテスクなザクロは薬の要素がある。どちらがお好きか、それぞれですねえ~

タグ


おともだちのHAMUちゃんにタグの制作をお願いした

彼女はライブペインテイングなどを行うイラストレーターさんです。なんだかその楽しい感じを与えてくれるだろうなあ~と思い彼女にお願いしました

すぐに沢山のデザインを送ってもらい、その中でこちら「熨斗のし」をモチーフにした物が目に

「のし」は祝い事に限らず、どんな時でも相手方に心を込めて正式に差し上げる「象徴」としてつけるもの。という由来。

う~ん素敵いつも上京の際会い、くだらない話が9割の我々

でも何かを一緒に行う際、言わなくても通じてる、それが友達だなあという事だと感じる。あえて言わないが、わかってるのである。

このタグがやって来るのを楽しみに待っております~

菜の花


今日はお天気も良く気持ちの良い週末です。

こちら北国にもチラホラ桜がそこまで~という便りが聞こえてきました

桜の前によく食卓に「菜花の辛し和え」が登場しだすと、春だなあ~と感じます。

菜花はパスタメニューにも登場しますが、やっぱりおひたし、辛し和えが一番です

夜な夜な制作、「食べられない菜花」をつくってみました。種の部分がうかれた感じに~

Tulipa


夜な夜な制作は、イタリア展示会話がまた浮上しているのでまたまた再開

しかし春なんですねえ~なんだか眠くて今朝は鶯が鳴いておりました

以前にもお話しましたが、植物物でお花を作るのは、なんだか気恥ずかしい~。美しく仕上げなければっ!というプレッシャーに襲われがちなんだなあ~と気づく

力強い木やふふっと笑える植物は以外と、楽~な気持ちで取り掛かれる。性格だなあ~~仕方ないね

そんな中春なのでチューリップをお試し作成。 シンプルで難しい。

花は見えない内側部分がリアルすぎると、「おっ虫っぽいね!」という気持ち悪い部分があります

ほどほどにですねえ~

シルクのような…


「まあ~なんという素敵な御召物。シルクのようなポリエステル」と綾小路きみまろさんあたりに言われそうな一品をご紹介致します。

こちらはシルク加工されたコットン素材。肌にふれた際つるっとした感覚がとても気持ちが良い

少々写真写りが良くありませんが、ネイビー・ホワイト・オレンジ・ブラックの4色でできたボーダーになります。

実物はもう少しトーンが明るめで、ポルトガル?ぽいかなあ~という感じです。価格は¥8400(税込)。
 
大分暖かくなって参りました本日タイヤ交換(冬→春)に行った際、小学生が半袖で歩いておりました。「半袖かあ~」と思いこちらを載せてみました

私が目撃した小学生は特別(若いってすばらしい~)かもしれませんが、そんな季節が待ち遠しいですねえ~。

気になる方はいつでもご連絡ください。ではでは~

おかいもの


先日東京にお邪魔した際、友人であるマスミツくんのお家展示会に伺った

何年ぶりでしょう?まだ新しい家族(赤ちゃん)が生まれる前にはこのお宅に泊めていただいたこともあったなあ。

展示会のDMが届き、メールなどでやりとりをしていると、人はなんだか会っているような錯覚に陥ります

久々の再会、「隣の晩ごはん」のヨネスケばりの登場に「おおっ~おおっ~!」と

話がとまらない…作品も観たい…赤ちゃんもだっこだっこで遊びたい

ゆっくりゆっくり1つずつ私の「○○したい」を達成し、靴の注文もお願い出来ました

赤ちゃんの何とも言われぬ可愛らしさに、お暇しがたいひと時

きっと来年の春の展示会では、また少し成長した赤ちゃんが出迎えてくれるでしょう

Houseの販売会は自宅や展示会のみでの、注文販売になります。

興味のある方はサイトご覧ください。→House

ふたたび

2度もながれたイタリア展示会のお話が、またまた始動

一緒にやろうと声を掛けてくれた彼女が最近行われたサローネでいい手応えがあったようです。燃えている人のお気持ちは頑張っていただきましょう~

しかし以前お話がなくなった時に、朝から「異邦人♪」を熱く自宅で歌っていた自分を思い起こすと何気に恥ずかしいものです…

何気に「あなたに~この指が届くと信じていた~♪」(異邦人より)はわずかですがこの連絡で届いたのかもしれません。まだまだわかりませんが~~

恥ずかしいと言えば、つい最近、友人が「しゃがんだ瞬間ズボンがやぶけ、お尻が生まれてしまった」という話は私の異邦人を越えるレベルの高い恥ずかしいです。マンガのようです

上には上がいるねえ~~

美術館ユニホーム

ポーラ美術館様からお話をいただいておりましたユニホーム、デザインが決まりました

いくつかサンプルを作成し、皆さんでご試着いただき試行錯誤

one size fit all~というのはなかなか難しくいい勉強になったなあ~と思っております

とは言っても量産制作はこれから…一人工場員になり、引きこもる事になるでしょう

ポーラ美術館は9月で10周年を迎えます

是非秋には箱根へお出かけください

出掛ける際は…


昨夜東京から戻りました~

金曜日は暖かく、着ていたコートを脱いだり着たり。あそこでご飯食べたいなあ~と向かったり、あそこの展示会が見たいなあ~と向かったり

東京に行くとなると一気に回る。歩く歩く、そして階段も多いですよねえ~。夜は120%と言っても過言ではないほど足がつる…ベットの中で痛みをこらえつつ、また気絶したように就寝

翌朝はそんな事がなかったかのように、また出かける地方の人達が東京に行く際の気合とスケージュールはものすごいのは、皆きっと一緒でしょうねえ~。

渋谷の東急ハンズで買い物に来ていた外国人が、「もお~疲れた、とにかく疲れた」と階段に座り込んでいた風景は珍しくないことでしょう~。目的がないと、都会は気合がつぶされそうになるところです。

土曜日はものすごい風で、急遽気合は風に押しつぶされ、計画縮小。

こんなに風が強いとつい最近まで「リアル鬼太郎化」していた髪だったら!!あんなに髪を遊ばれたら計画の半分も進まなかったなあ~安藤忠雄さんが、風の強い日の植樹祭イベントで髪がえらいことになっていた映像とつい最近の自分が重なる…

春に遠出をする際は髪は短い事をお勧めいたしますああ~くだらない内容でしたね。

ではでは~
プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR