パンツ


昨日はパンツの納品で出掛けておりました~

お腹周りが気になりますと、「ゴムパン」だな~楽だし!という方がおられますが、よ~くご自身の良いところ探してください!

足首がきれい、ふくらはぎがいい形、おしりがパーンと張ってかっこいい等々。もう総ゴムでパンツは生きていく…と安易に考えず、色々試してほしいなあ~と思っております

このパンツはとても足首の綺麗な方でしたので、ソックスなどで遊びを入れつつ履いていただけたら嬉しいなあと思います

旅に出るとき(寒暖の差もありますので)は、総ゴムパンツは確かに助かりますね~。色々試しておしゃれを楽しんでくださ~い

なかよしケープ


体半分が動かないお友達に~暖かいケープを、というご注文をいただきました。
いろいろお話を伺って、きっとこうだと良いかなあ~使いやすいかなあ~と片目を閉じて脱ぎ着してみたり

でも実際にご本人が利用してみないと、「これが正解!完璧!」とは言えないなあ~と感じました。きっと気づかない部分が見つかることでしょう。勉強させていただいております

お友達が手を取り合い踊っている柄は、依頼者のお気持ちが伝わると良いな?な~んて思って選びました。
リハビリで日々良くなっていくことを願っております

もうすぐ12月。クリスマスが近いなあ~と感じるお声掛けでした~。

ではでは~

柚木沙弥郎

昨日は染色作家柚木さんの展示会、トークショーに参加するため、美術館に行ってきました

今月初めに、小松クラフトスペースさんにて柚木さんの型染め(大工道具の絵です)を譲っていただき、その時までは「ゆずき」…と読むんだと思っていたぐらい知らない人でした。
一週間後に光原社さんから柚木さんのDMをいただき、数日後遠方の友人から、「柚木さんのトークショーに行く」と連絡が入り、あらら~~柚木さん柚木さん、猪木さん(ではないですね…)が続いたので行ってきました。

90代のそのパワーは何と言ったらいいのでしょうか、一言一言が有難い感じで。そして若者に勇気を与えてくれました。
今回岩手県立美術館では「いのちの旗じるし」というテーマで。震災後逆境の中で戦う人々へのエールとしてつくられたそうです。
芸術家はすごいなあ~と感じた一日でした。

クリスマス展


本日21日~開催のクリスマス展に、コサージュブローチなど参加させていただきます

開催日:11月21日(金)~12月25日(木) 10:00~17:00 
お休みは11月30日と12月14日です。

開催場所:ギャラリー芭蕉  弘前市外崎1-3-1     TEL 0172-27-0033
JR弘前駅城 東口から徒歩10分

毎年恒例、大変人気な企画と伺っております!是非皆さまのご来店をお待ち致しております       

桃色ホームスパン


先日タイトスカートをご紹介致しました「桃色ホームスパン」コート・ストール・コサージュなども仕上がりました

ホームスパンは軽くて暖かいので、一枚でも存在感がありますが、こうやって取り付ける服飾小物でまた楽しめますね。

お客様がどんな着こなしをしてくださるか楽しみです

朝の気温が氷点下の北国。これから大活躍のアイテムになるといいなあ~と願っております

羊飼い


チャコールグレーのホームスパンを使って作品を~~という事で「羊飼い」を作ってみました

暖かい、温かいホームスパン。こちらを織られたのは「盛岡ツイード」でもご活躍の田中祐子さんです。

内側はヌバックサテンを、縦地横地とパッチワークし、陰影を出し「羊飼いの歩く道」のような神秘的な要素を取り入れてみました。
ホームスパンの放つ「静かなる強さ」が表現できたらいいなあ~~と思っております。

2015ヒツジパレットという、羊毛の展示会に出展するようです。2月の京都で開催

ご来場、投票どうぞよろしくお願い致します

暖かいカットソー


天気予報にいよいよ雪マークが連続して(なにっ~~)現れるようになりました

運転しながら見えてくる山々も、雪が降りかかり初老の頭のような…いえいえロマンスグレーになっており、ついに来たなあ~冬な景色です。

寒いので見た目は明るく暖かいカットソーを作ってみました
裏起毛で表はさらっとしております。L~2Lの方に。もちろんMサイズの方もゆったりと着こなせますので、どうぞご利用ください価格は¥9000(+税)になります。

お色はPink × Purple と Black×Purpleです。 ムーミンのミー、チェシャ猫(アリス)、ベルクカッツェ(ガッチャマンの)を思わせるカラーですが着るといい感じですのでご安心を

チェシャ猫は知的で悪戯好きな猫ですが、「どちらに行けば良いか迷うという事は、どちらを選んでも同じなんだにゃ~」というセリフにはドキッとしますね。思わず、「せ…せやな」と返すしかない私です。

明日も寒い一日のようです。暖かくしてお過ごしください






タイトスカート


「何年か前に、光原社さんにてホームスパンを購入しました~」という方から服の注文をいただきました。

まずはタイトスカートから。タイトスカートもホームスパンですとふわっとした感じに仕上がりますね。

ホームスパンはやや厚みが出ますので、タイトスカートは身長163cm以上、Wは67cmぐらいまでの方がお似合いになるかと思います。

桃色というのも、暖かくほっこりしますではでは~。

座禅草


もうすぐ長い冬がやって来るので、それを飛び越えて「春」の事を考えています。

まだ雪が残る季節にも、熱を発し、雪を溶かすガッツのある植物「ザゼンソウ」のコサージュを作ってみました

本物のザゼンソウは、もっと赤黒い感じですがコサージュという事で実物より明るい色に。座禅草は形が、座禅を組む僧侶の姿に見える事からこの名前がついたとか。

私の作るザゼンソウはそこまで立派な風格は見受けられませんが…。

弘前のギャラりー芭蕉さんに置かせていただいております。良かったらどうぞお手に取ってみてください
プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR