リトアニア


今日で4月も終了~4月というと新年度スタートですよね。もう1か月が過ぎました。そして2015年も三分の一が過ぎたとは~~
北国は冬が長いため、1月2月は印象が薄いんですよねえ~。4月5月が猛烈に緑緑緑、そこに一斉にお花が一気に咲きだすという感じで、日々も濃い~~内容が待っている?起きているような錯覚?があります

冬から一気に夏?というのはちょっと気持ちの用意ができておりませんので、同じように冬が長いバルト3国の「リトアニア」の素材のシャツを。

色のトーンも落ち着いたからしイエローにチャコールグレー。

バルト3国の空気も、日本の北国のように凛とした空気。時々ひんやりした風が吹くのかなあ~

GWスタート!


良いお天気GWスタートにふさわしい気候です。

日中は25度を超える気温なのに、朝起きるとついついヒーターのスイッチボタンを押してしまう…朝が早いという事もありますが、冬の習慣がぬけてないようです。「あまちゃん」の足立先生に叱られるなあ~ストーブしまわなければ

GWも展示会準備作業になりそうです。後半は甥がやって来るので小休止

皆様楽しい休日をお過ごしくださいね~

ラオス織古布


何か作ってみて~と今回の展示にむけて、アジアの布を選ばせていただいた際、一番最初に手にしたのはこちらの「ラオス織古布」。

津軽のこぎん刺繍のような感じがしたので
きっと着てみたいという方がおられるかなあ~と思い選んでみました。

古い布というのは、それだけで物語っているようなある種の貫禄があり、また衣服にするための下準備がいがいとかかります。布だけでいた方がいいなあ~という方もおられるかと思いますが、良かったら袖を通してみてください。

ネイビーの布は新品日本製です。

古い布+新品布+着る方の相性が良いと、素敵~な一品になるかと思います

ヘチマカラーワンピース


5月8日~お世話になります販売会(秋田市小松クラフトスペースさん)では、シンプルなワンピース2種(2色)受注を承る商品も期間中ございます。

ご試着いただき、「う~んお袖もっと短く」、「丈あと2cm長いと良いなあ」など、ご希望ございましたら私もしくはスタッフにお気軽にお声掛けください

ボタンもチェコガラスボタン・ドイツボタン・くるみボタンとお好きな物をお選びください。
お渡しが6月半ば~とお時間をいただきます。興味のある方は、どうぞ会場にてご試着ください。

こちらの水玉ヘチマカラーワンピースは、コットンポリという事もありしわになりにくいです。袖ぐりがゆったりしておりますので、どうぞお試しください

日にち:5月8日~31日(日) 10:00~18:00    私は8日9日在店致します

場所:小松クラフトスペース  秋田市中通4丁目17-9     TEL 018-837-1118
※ 秋田駅から歩いてすぐです。

PRISTINEさんというオーガニックコットン素材服を販売しておられるブランド様と、ご一緒させていたく販売会です。

DMご希望の方お送り致します。「お名前」「ご住所」メールにてご連絡ください。

皆様のご来店を心よりお待ち致しております

SilQ


シルク糸を巻いて作成しました「SilQ」。シルクの玉のブローチです

絹の上品な光沢をお楽しみください

胸より少し上に付け、時々「ラジャー!」と意味あり気に声を掛けると、これってマイクなの?!と楽しいいたずらができます

ラジャーって何語なんですかね~???

ではでは~

テキスタイルの旅


インドテキスタイルの旅をした際に購入しました~という方から布地をおあずかりし、作成しました
こういう物がほしいなあ~というお客様からのイメージがしっかりしておりましたので、スムーズに。

インド綿は沢山出回ってはおりますが、やはり現地の工房や工場で購入されると、見たことがないなあ~というタイプに

旅に出て、その土地の布を購入するのも良いお土産?思い出になるものだなあ~。
スコットランドへ素敵なウールを買いに行ってみたいものです

これから暑くなる季節、アジアの布の出番ですねまた旅をした日々を思い出してもらえたら嬉しいなあ~

コットンリネンコート


季節の変わり目に着るコートをご注文いただきました暑過ぎず寒過ぎず。

方言で言うならば「いやんべえ~な感じ」朝晩の気温の低さと、日中の暖かさ。「からだちょされる~~ぅ」[(訳:寒暖の差で体をいじられ、体調を崩す)と血圧のお薬を飲んでおられる方どうかお体大切になさってください。

コートのご依頼主は健康な方です
画像見えずらいですが、綺麗なブルー。胸ポケット、脇ポケット付きです。
一つこういう物があると便利ですね~

凧揚げ


気持ちの良い青空の毎日ですね
こんな風に連続した凧を、グイグイ揚げれる技術があれば楽しいだろうな~

ドイツの資材ですが、これを取り付ける際、御線香でおなじみの「青雲」を歌ってしまう…懐かしい映像を思い出してました

ではでは~

春夏限定習慣?!


なかなかハードスケジュールな毎日です
これを!これを乗り切るには~と思い3月から早起き作業に切り替えました。朝5時に起きても、ミシンはご近所様にご迷惑をお掛けするので、なるべく静かに行える仕事を。

春ですね~春でないと~できない動き。冬の雪国は早朝は厳しい二度寝万歳な感じですよね~冬は。
よって期間限定ではありますが、朝型になっている今日この頃です

父には「これで早朝会議もでれるな!」と言われましたが、企業に勤めてるわけでもない私にそんな機会はやって来るはずもなく…。

夕方5時半ごろ、急に眠くなったりするので仮眠を目を覚ますと「わあ~~~もう6時!」。
朝の6時と勘違いはしょっちゅう…がんばれ自分

桜が咲き、鶯が鳴く朝。ああっ~一年中がこんなだったらなあ~とぼんやり妄想してしまうのも春だからかな

春だからピンクを載せようと思ったら、ちょっと草間さんを思わせるハードな水玉ですね。アフリカのテキスタイルです。

それではこの辺で失礼致します

5月の展示会


5月8日(金)~秋田小松クラフトスペースさんにて、いくつかの作り手(メーカーさんなど)さんと共に展示会参加させていただきます。

私はヨーロッパの生地やチェコドイツなどのボタンを使った服、帽子ブローチを初めとするアクセサリー。そして小松さんが買い付けてきたアジアの素材で服を作った物を展示致します。

色が!国が!混ざっていて、展示会というより市場のようなコーナーに私のところはなってしまうかと思いますが、楽しくお買いものいただけたら幸いです

GWあけ、8日からです。
春の旅の計画に入れていただけたら嬉しいなあ~
宜しくお願い致します

BROOCH


帽子ブローチとマッチラベルブローチの撮影を、2人の女の子(姉妹)にお願いしました撮影はチェコ在住横山さんです

写真撮影のお洋服も、こういう感じでと彼女達が指示するとは!なんてしっかりした子達なんでしょう~。服も黒と濃いピンクを着て、それぞれの立ち位置を考えてるとは。恐れ入りました

私が作る物は、なんてことない日常にちょっと「オッ楽しいね。面白いね」と思える要素があるアイテムを提案できたらと。ブローチも人との会話が弾むコミニケーションツールになれば~ですね

撮影をしてくれた横山さんは、ディノスのカタログ「HOUSE STYLING」S/S2015のコーデイネイトと撮影を担当致しましたよ~。
チェコの老舗曲げ木家具、TON社のイスなど、素敵だなあ~というお写真がいっぱいです外国にちょっと行った気分で読みました。
是非ご覧になってください

木馬


今日は雨降りの一日湿度で反応しているのでしょうか、扉の開閉パトラッシュ(フランダースの犬が鳴いているような、クウ~クウ~と音がします。
ナイーブな家の扉とは裏腹に、外にいるカラス達は小雨になると軽く発声してみたり…「いけるべ!いけるべこれぐらい~」そんな感じでしょうか。流石です…メンタル強しカラスは新年スタートにふさわしい動物だったりするのかもしれません

メンタル強しかわかりませんが、かわいい木馬のブランケットをカバンにしました。内側もしっかりした、大きめのカバンです。持ち手は牛革。
5月の秋田での販売会にも持っていきます。良かったらお手に取ってみてください
ご案内はまた致しま~す
プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR