花摘み


小岩井農場方面へ行ってきました

ひまわり畑がいっぱいで、夏の終わりにこんなに沢山見れるなんてラッキーだなあ~

昨日は友人からの「家のおじいちゃん、力士だったのさあ~」の突然のカミングアウトに、猛烈に驚く私
「えっどの位の位置までいったの?部屋はどこ?」…聞いてどおする

普段私は親しい人に、しつこく聞いたりしない主義なのだが、まさかこの小柄な彼女のおじいさんがお相撲さんだったなんて!

夏の終わりでぼんやりしていたところ、一気に目が覚めた会話でした~

小岩井のひまわり畑を眺めつつ、「お相撲さんかあ~」としつこく心の中で呟いていた私。。。驚くなあ

林檎の木



先日伺った際に納品しました「コーヒー豆の実」のブローチ、あっという間にお客様の皆さんに旅立ちありがとうございました

同じように赤い物?赤い林檎の木はいかがでしょうか?

アダムとイブの林檎の木、のような感じがだせたらいいなあ~と、染色に時間を掛けたコサージュブローチです。

アップルロードを走り、来週末は西目屋村に伺います

こちらも良かったらお手に取ってみてください。ではでは~

粉ふり?!


粉ふりをしているテキスタイルで、ワンピースを作りました
透け感のある素材ですので、ちょっと涼しいこれからは中に何か着てというのが、良いかと思います。

赤いベースに、黒の粉ふり…ちょっと魔術師のような不思議な感じが漂います

暑い時期は赤をみると、「うわっ暑い!」と感じていましたが、普通に眺められるのは涼しくなった証拠ですね。

アイロン作業


涼しいので、アイロンがけもスムーズに行えます

ですが同じ物、色が続くと飽きてしまうので、その辺は調節しつつ作業しております

アイロンをかけ梱包をしても、移動中にしわが出来てしまうかと思います。販売会では何卒ご了承いただけますよう、よろしくお願い致します

鹿


森の中で、いえいえちょっとした山道を運転中に鹿に出くわすことは結構あります

そして鹿はいつも完璧なショットで、じ~っとこちらを見つめ去っていく。…何なんでしょうあの完璧過ぎる感じ?自信があるのか、どうかはわかりませんが、いつもキマってる感じがなんともいえない。

「完璧過ぎる鹿」を見た後に、自分の「残念過ぎる免許書写真」を眺めると笑える

鼻の横に化膿したニキビがっ!それでも撮ってしまったんだなあ~免許のために。。。

人間世界って撮りたくなくても撮らなきゃいけない事ってありますよね~いつも完璧な鹿にお願いしたいものです

晴れやかに


寒色系を続けて載せていたら、8月なのに寒いなあ~と感じましたので今日は元気なピンク系を

台風や地震が続き、なんとなく心がざわつく日々ですが、お気持ち下がらないようお過ごしください

ピンクはゆっくり人を元気にしてくれる色だなあ~

Rural


9月にお世話になります、カフェルーラルさんにちなんで、Ruralの文字が入ったカットソーを作りました

ちょうど今頃がご利用いただけるカットソーかと思います。お色はオフホワイト(画像)・ワイン・グレー・カフェオレです。

同じ型の無地(NAVY)は鎌倉のshironekoさんへ、置かせていただいております

良かったらどうぞご試着ください

木通


木通…?アケビを漢字で書くとこうなんだなあ~と知りませんでした。。。

アケビと言うとあの食べにくい実を真っ先に思い出します。、食べたのか食べてないのかよくわからない間に終了~ほのかにバナナのような味が口の中に残る。

木通の名前の由来も、パカッと口を開けた実の様子を表した、「開け実」が転じた物とか。

今回はその実ではなく、アケビの花をコサージュに染め作ってみました

木通の花言葉は「才能」なかなかな植物なんだなあ~

信じられない…


だいぶ涼しく、いや寒い!というメールまで北国から寄せられる8月後半。
夜寝る際には足元に毛布が必要になってきました。季節の変わり目は、ちょっとした事で「あれ?のどの調子が」という残念な状態になりますので、くれぐれも皆さんお気をつけ下さい

夕べは熱めのお風呂に入り、睡魔にやられ23時前に就寝。
友人からの「竹野内さん出るよ!」のメールに気づかずZZZZ…。  映画の宣伝ですね~今週バラエティに出ておられるお姿を度々。

火曜サプライズでは、竹野内さんの「冷やし中華を食べにお邪魔しても構いませんか?」のお願いを断っていた女性!なぜ?なぜなんですか!信じられない

私なら震える指先をおさえつつ、キュウリの千切りをがんばり、冷やし中華を完成したでしょう~
竹野内さん・福山さん・B'zの稲葉さんのお願いを断る昭和生まれの女子はいない!と思っていたので軽いショックを感じた週のスタートでした。

もう明日は日曜日。涼しくなると時の流れが速く感じます。

ではでは~

とうもろこし


この夏、とうもろこしを食べる機会何度ありましたでしょうか?スイカと並びとうもろこしが見当たらなくなると、ああ~秋だなあと感じます。

と思いきや!9月に伺う津軽地方には「嶽きみ」という、とっても美味しいとうもろこしがございます。
ちょうど今頃~9月が食べ頃かな?お盆の後に登場するというのが、嬉しいそして甘くて美味しい~

「きみけ~!」 これは「とうもろこしを食べなさい」という意味です。よくおじいちゃんとお祭りに行くとこの台詞を。。。
画像の服を勧める際にはこの台詞をつぶやかせていただきます

胸についた赤ずきんちゃんのような子は、ドイツのオブジェをブローチにしました。服とセットで販売致します。

是非ルーラルへ遊びにいらしてください

秋物


お盆も終わり、仏壇に飾っていた馬のきゅうり&牛のナスも、さようなら今年は私が作ったのですが、マッチ棒の先(赤)で目をつけたら銀河鉄道999の車掌にそっくりな、不思議オーラ満載の作品になってしまいました…仏壇に手を合わせる前に「さあ行くんだ~その顔をあげて~♪」(byゴタイゴ)と心の中で歌ってしまう。
お盆だものいいじゃん…とは誰も言ってくれない特別はやはりお正月にはかなわないようです

不思議と言えば、その日は朝から蝦夷リスがやって来て、屋根の上をもうダッシュそのあと聞いた事のない美しい鳥が鳴いておりました。

やっぱりお盆だなあ~来たんだなあ~と父はしみじみ語り。一番霊感とかない人に限って、こういう事を言いたがる…これが稲川淳二さんのセリフだとしたら…ハンパなく怖いので父であった事を感謝する。

8月も半ばですが、夜は窓を開けなくても良いくらい涼しくなりましたねえ~。

少しずつお袖も長い物に、移行するこの季節。9月5.6日の西目屋村の販売会は肘が隠れるくらいの物を、持っていきます。

白神山地の玄関口。秋の香りがしそうだなあ~

お盆休み


13日から甥や兄姉がやって来る事もあり、それまでに終わらせなければ~と作業の毎日です

母はお盆が近づく2日前になると、いつも猛烈作業中の私の部屋にやって来ては、皆が集まった時の食事のメニューの相談に
決まって私は「あっいいんじゃない~」と答える。

ちょっとこうしたら!という意見は通ることがまずない…。そしてお盆当日メニューがかわる事はよくある。。。かわった事を指摘をしてはいけない。「予定はあくまでも予定だからさ!」とさらっと言われて終わりますので

年を重ね、母は「あたしも頑張ってんのよ」というのをただ単に、伝えるべくして私の部屋にやって来るんだという事を知る今日この頃です

娘は「あっメニューかわったな!」と思っても、黙って食事の作業をサポートする。それが親と暮らす娘の賢い生き方です。

帰省する皆さんは、いっぱいお話を聞くというのが娘息子の役割かなあ~と思います。

ではでは~楽しいお盆休みを

秋近し


暑い日々が続いておりますが、北国は風がすこ~し冷たくなってきたような気がします

先週はほんっと暑かったこの暑い中健康診断、行くの面倒だなあ~と思った先週の午後。こんなに暑いと最終日は人が来ていないだろう~と思いきや…。私と同じように面倒で行くのを迷っていた人達がモリモリと暑い…この感じがまた暑い。

おじさん達と共に列に並び、さて尿検査。
私は以前、結構な量の尿を紙コップに盛ってしまい、「しっしまった!!」という経験があります。
あんなに丁寧に各コーナーで説明があるのに、尿の量はこのくらいね!という一言がなく、多ければ間違いないだろう~という私の思い込みが命取りに。

今回もおりましたよ~そんなおじさんが量が多い人はかなりゆっくり検査の列に並びます。こぼさぬように。。。なみなみと盛っても捨てられるよすぐに…。酒場放浪記ののようになりませんよう、くれぐれもお気をつけ下さい。

風が冷たくなってきた今週は、コートのご注文が続けてご連絡いただいております。
9.10月と販売会が3つ続きますので、お届けが11月半ばになります。何卒ご了承いただけますよう、よろしくお願い致します。
気に掛けていただき感謝しております

ではでは~

B.S


B.Sバックスタイル。
こう暑いと後ろ姿まで、気に掛けられない今日この頃

…ですがリネン素材を着用の日々の皆様。カフェで長~く座っていたりすると、後ろがぐちゃぐちゃなしわになってるお姿よくお見かけします。
私もですが、暑いところから涼しいカフェに入ると「ああっ~涼しい~」と喜びのあまり気にせず座ってしまい、しわしわに。
外出の際はお気をつけ下さいませ

ではでは~



レトロモダン


暑い…溶けてしまいそうなあ~~んて一見かわいい!と思ってしまう発言をする人がおりますが、「溶ける」前には相当な悪臭を放ちまっせ~ハエもぶんぶん寄ってきてさあ~~。そうなる前にスッキリ清潔に過ごしましょうよ!夏だけどさ!と言いたくなります。

先日西目屋村の次に訪れた弘前。
いつ伺っても素敵なスポットがあります今回は友人が「田舎館村田んぼアート」、黒石市のこみせ通り、平川市の「盛美園」へと近隣の街まで連れてってくれ、更に津軽の素敵なところを知りました。

雪の多い地域なのに、古い洋館が綺麗に保存され、建物に負けないぐらい素晴らしい庭園はずう~~っと見ていたい贅沢な風景です。レトロモダンな物、雰囲気に囲まれると気持ちも穏やかになりますね。

暑くても、素敵な場所に行くと、なんだかスッキリしますねえ~

西目屋村


先日、販売会の打ち合わせをしつつ北上白神山地の里、西目屋村に最初にお邪魔しました。

ICを降り、アップルロードという名の林檎畑をずう~~と行くと西目屋村に到着します
自分が暮しているところも十分自然がいっぱい、田舎ではありますが、「白神」がそこにあるというだけで西目屋村は特別な感じがします

お水、空気が美味しいという事は食べ物がより一層美味しく感じますねえ~。予定時間より早く到着しましたので、カフェルーラルさんにてランチをいただきました。美味しいお食事と、オーナーさんのお客様に心地よく過ごしてもらいたという想いが伝わってきます

ゆったりした時間についつい長居をしてしまう方、沢山おられるのでは。

9月5.6日土日になります。カフェルーラルさんで小さな販売会行いますお茶を飲みに行く感覚で、どうぞ遊びにいらしてください。

画像のような鹿?(インパラですね)に今度行ったときは会えるかな?

夏の香り、音がする一日でした~
プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR