チェネコ


見えずらくスミマセン…
こんなお顔のニャンコでした~。
実物は6月会場で~。

宜しくお願い致します

チェネコ


3月も後半になり、皆様そろそろGWはどうしようかなあ~~と語り合う事しばしば

北国は花が一斉に咲きホント一年で一番美しい季節だなあ~といつも感じます。

そのGW過ぎ、6月に、今年も盛岡の雑貨店hinaさんで、販売会を行います

まだ先ですので、サラッとお知らせ。

6月4日(土)~12日(日)

「肌映りよしこ展」 ~シャツの展示会です~

芳名帳にお名前をご記入下さった方には、5月にDMお送り致します。hinaさん店内には4月後半GW頃に、DM置かせていただきます。良かったらお持ちくださいね。

GWの計画を手帳に書き込むと同時に、6月4日~12日もサラッとメモっていただけたら嬉しいです

また近くなりましたら、色々ブログでご紹介致します。

チェネコ(チェコの猫)。 白いシャツだったら買うよ~と言ってくれた友人。ネコを着けては会社には着て行けないかも…。他に真面目な感じもご用意致します

ではでは~。

北区…でしたか。。。

そろそろ寝ようかなあ~と思っていた頃、母に「東京23区!あと6つわかる?」と。

最近脳トレを行っている母。 夜に託されてはいけなかったのですが…やってみる

17区からバトンタッチ。以外といける!ああ~これならあと6つは思い出せるな、と思って書き込む。

残すはあと1つ。 あと1つがどお~~しても思い出せない

「立川区??区じゃないよなあ~」なあ~んて言っている間にギブアップ。

このままだと眠れないので、東京都の地図を。

正解は「北区」。

しっ知らない…北区の皆さんごめんなさい。

できれば「あっ!そうかあ~そうかあ~」と言う感じで終了したかったのですが、正直初めて聞いたような気がします。

脳トレはスッキリする問題を解きたいものです

メンテナンス

暖かくなりましたね~桜がいつ咲くのか!なんてお話もチラホラ。

この時期は、タイヤ・ワイパー交換をはじめ、色々な物のメンテをする時期でもあります。

毎日使うハサミも、この時期やって来る研ぎ屋さんにお願い

私は医療用のはさみを使っているのですが、いつもこのハサミを持って行くと、「お嬢さ~ん鼻毛切りかい?!」と言われます…

おじさんと笑える、軽いコミニケーションなのですが、毎年同じ事を言われると…飽きる。

「あっそれは医療用で~」と去年までは真面目に返してましたが、今年は…「まっそんな感じですかねえ~

人は年を重ねると、どおでもいい事は、そして面白く広がらないだろうなあ~という事は…力を抜く。そうやってバランスを整え生きていく事を学ぶ。

って、私だけかもしれませんが

気忙しい毎日ですが、どうぞ皆様もゆるりとお過ごしください

ホワイトデーなのに…

今日は赤い物にずっと、取り掛かっておりました赤はパワーがあって大好き。元気になる色です。

作業をしつつ、ラジオから流れてくる昔話 
懐かしい~そして怖い~~「舌切りすずめ」

大きな葛を選んだおばあさん。 欲張りは駄目だよ~というお話のように思っておりましたが…。

聞いてて「あれっ?きっと小さい葛にも怖い物セレクトいっぱいだったのでは…」と思ったり。

お宿におばあさんを引き寄せるために、おじいさんを寄せたのでは…。いかんいかん怖い解釈をしだすと駄目ですね。

すずめが、なかなかだったと感じた人はどれだけおられたでしょう~。

赤ばかりやっていると、ちょっと興奮するのかもしれません
今日はホワイトデーなので、白をやるべきでした。

ではでは~

震災から5年

連日沢山の数の白鳥が空を飛んでおります
そうだね、もう時期春がやって来るから、白鳥とはさよならだね

長い冬が終わりを告げる頃、3月11日はやって来ます。  冬が…大きな冬が舞い戻ってきたような日
ここ何日か落ち着かない…。
ご家族ご友人を亡くされ、今なお震災に寄る被害でご苦労が絶えない方にとっては、もっと苦しい日ですよね。

夕べ放送していた「風の電話」。 亡くなった方、行方不明のご家族と繋がる為に、その電話、ボックスは存在していて。電話線は繋がっていない物の、心の声が、本当に届いている。誰かに話すよりも、ずっと届いているような気がした。

ゴオ~~っという強い風と共に、天国から降りて来たのかもしれないなあ

ゆっくりゆっくり大丈夫大丈夫。背中をさすってあげたい場面でした

HP表紙


HPの表紙を、「トランプをモチーフにして作ったコサージュを着けた4人」でお願いしま~すと頼んだら、猛烈に忙しいスーパーデザイナーの友人が早速作ってくれました

来週末には制作しました、懐かしい商品がアップされます。おっこれ買ったなあ~、観たなあ~という物が載りますので、良かったらお時間ある際ご覧ください
掲載するのは実際作った商品の3分の一になります。細かい物を入れるともっと作ってますねえ~。

いかに自分がモグラのように引き籠って、作業をしているかがわかります…。
今年は少しゆったりと、と思いますがなにぶん1人で全て行っているので、そうもいかない毎日です。

HPを作る、海外で撮影をしてもらう。これは私1人ではなんとも出来ない作業。

友よ~~いつもありがとう



ロシアの小さな絵本展


先週末、にっちという雑貨屋さんで「ロシアの小さな絵本展」&お話会があるという事で行ってきました

べレスタや絵本、ロシアのアーテイストのお話。興味深く、へえ~~っと声が出る事しばしば
ロシア人の、デッサン力の高さに驚く事しばしばと思いきや、リスやクマは得意だけど、ネコは木彫り上手くできない作り手もいたり…。ちょっとそういう部分があると、ほっとするし親近感がわきますね

私は面白い物が好きなので、絵本やデザインブックを見入って来ました。

マッチラベルを使って以前ブローチを作りましたが、その時のサーカスデザイン(上段)のような物もありました

厳しい真面目なデザインが多いかな?と思いきやいえいえ楽しい物沢山。

滅多に笑わない人が、笑った!笑顔を見たようなちょっと嬉しい気分になった展示会でした

春雷


今朝は雷がゴロゴロ~ゴロゴロ~。
段々激しくなり、どこかに落ちたのかなあ?と思うほどの「ド~ン」という音が聞こえました

春雷。いよいよ春だなあ~そっか、そっか~今日は3月3日桃の節句。春だなあ~。

勢いよくカーテンをシャア~っと音を立てて開けると…そこは雪国でした

あれれ~~?春雷と雪って?ありなんでしょうか。。。膝丈ぐらいの雪を掻き分け、ごみ捨てに。ごみはほとんど集まっていないのは、あまりの雪の量に諦めたんでしょうねえ~

長靴の出番はまだまだありそうな、3月。

気持ちだけは春をと思い、桃色のカーデを着て作業

こっそりリス


3月1日。完全なる春が来てるだろうなあ~と1か月前は思っておりましたが
今朝は真っ白な雪景色。

画像の、ポケットに潜り込むリスのようにお布団にもぐった寒い朝。

こっそりポケットで暮らせたら~移動も滑らないし楽だなあ~と、寒い冬は思ったりします
プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR