FC2ブログ

赤い実


寒い季節、頑張って咲いていた南天の赤い実が、終わりを迎えたので、今日は車のタイヤ交換を。

冬用タイヤから、通常のタイヤに交換が済むと、自分の足元も軽やかにしたくなります。 冬以外は、ほぼスニーカーで過ごしている私。 これこれ~やっぱりスニーカーはいい。動きたくなる、ガンガン歩きたくなりますね!

衣類もそろそろウールとさよならしたい…。それはもうちょっと先かな?

ゆっくりゆっくりの、春支度です。

スポンサーサイト



コットン100%


カットソー1枚で過ごせるのは、来月にならないとちょっと難しいかなあ~~という北国です。

鎌倉なら!来週あたりなど薄着で過ごせるかと思い、長谷「shironeko」さんにカットソー2色(ネイビー・カフェオレ)納品しております。
週末江ノ電乗りつつ、鎌倉にお越しの際は、どうぞお立ち寄りください。

袖ぐりゆったり、身幅ゆったりLLサイズで作成しております。 真夏以外は1年中、活用できるカットソーです。どうぞご試着下さい。

ではでは~

哀愁


今朝ゴミ出しに向かう途中、白鳥の声が聞こえ、じ~っと待っていると群れが!群れが上空に!

ご近所の方も、私同様その群れが過ぎるまで、じ~っと見つめ。。。 白鳥は来る時も帰る時も、沢山の人に見守られています。

白鳥は、白いからなのかな?なんだか哀愁を感じる。

別れの季節3月。 白鳥ともさよならですね。

CRAFT市 inどんぐりコロコロ


上空に、シベリアに向かう白鳥の群れがっ!夜寝ていても、白鳥の声が聞こえてきますね~。

春が、完全なる春がもうすぐやって来ます♪

北国も5月になると、外でのイベントが色々行われ、一昨年参加しました「小岩井農場」のすぐそばでクラフト市が行われます。

去年は応募しませんでしたが、今年はお世話になります。 新緑の美しい5月。

ドライブも兼ね、是非ご来場ください! 

5月12日(土)・13日(日) AM9:00~PM16:00(最終日は15時まで)

4月半ばにフライヤーお送り致します。 欲しいなあ~と言う方, お気軽にご連絡ください。
ASSOBOO

春のお楽しみ計画の1つに入れていただけたら、幸いです。 ではでは~。

チェックのボトムス


春が近づいてきてるせいか? お久しぶりの人、わあ~覚えててくれたんだ~という方など、色々な人から連絡をいただく今日この頃。
私の留守中に、父が電話に出ると「横文字だから、売込みだと思って」という理由で、相手に失礼する事があり、何とも申し訳ない。。。
叱られた様な想いをさせて、ホントごめんなさい。耳が不自由な父に代わって、お詫び申し上げます。どうかお許しください。

春が来ると、新しいアイテムを購入される方多いと思います。
私は遅れて6月に、Lサイズのボトムスを販売。Lサイズの方にチェック柄はタブーなような気がしますが、楽しくご活用いただきたいものです。

シンプルで、使えそうだなあ~という物ご用意致します。
また近くなったら、お知らせいたします。

花咲くアーモンドの木


南の方は、そろそろ桜が咲く季節でしょうか? つぼみになって来た!という便りがあり、日本列島桜の季節楽しみですね♪

1月シチリア島に行った際、アーモンドの花が咲いていました。 桜?桜に似てますよね。  アーモンドの花は2月かなあ~と思っていたので、所々で見れるアーモンドの花に感激。

画家のゴッホが、弟テオに息子が生まれた時に祝って描いたアーモンドの絵を思い出したり。

淡いピンク色は、ほんわか幸せな気持ちになりますね~。

cacao


昨日は震災7年の3月11日。 あの日の事を思い出し苦しくなったり、また人に優しい言葉をかけてもらったなあ~と思い出し心が温かくなったり。感情がグルグル回り、落ち着かない一日だったかと思います。

あの時期、温かな言葉をかけて下さった皆様、本当にありがとうございました。 ○ちゃんには、○さんにはお世話になったなあ~と色んな人の顔を思い出し改めて感謝。

自分は人に優しく出来てるかな?と日々を反省したり。。。

落ち着かない時は、チョコをつまんだりココアをよく飲みます。 昨日はずいぶん食べてましたね。

チョコやココアの原料となる「cacao」はギリシャ語で、「神様の食べ物」と言う意味があります。 神様に昨日は勧められたかな?

画像のテキスタイルは、「cacao」です。 どこかの会場で。

ムニャムニャした物


作業の合間に、画像のようなムニャムニャした小さなぬいぐるみを、作ったりしてます。

脳が緩むというか?何というか、綿つめなどは自分が癒されてます(笑)。 こっそりかばんに可愛い、ふわふわした物を入れてる子の気持ちがわかります。

意外と小さな男の子が、手に取ってくれるのが嬉しいなあ~。

甥も小さかった時、お気に入りの犬のぬいぐるみを放さなかったなあ~。ムニャムニャした物は性別問わず、好きなんですね~。

キンカン


「毎年3月に風邪をひくのよね~」という人がいる。

やれインフルエンザの季節到来だ、年末だ!大雪だ!と言っている時は気がはっているせいか体調は崩さない。
あれっ?ひょっとしてもうそこに春はやって来ている?と感じ始める北国の3月。 ちょっと気が緩むんですね~~風邪くさい方いますね~。どうかお大事になさってください。

風邪予防や喉の痛みを緩和する、風邪薬になる「金柑(キンカン)」。 ミカンを小さく少し縦に伸ばした感じがかわいいですね♪

皮ごと生で食べれますし、甘露煮にしても美味しい柑橘類です。

私が作った(画像)キンカンは、食べれずブローチですが。。。どこかの会場で是非お試しください。

キンカンの花言葉は「思い出・感謝」。卒業シーズンの3月、欲しいなあ~と言う方はお気軽にご一報ください。詳細お知らせ致します。

ASSOBOO

ありがとうございました!

お昼過ぎに神戸から戻りました~。 船→飛行機→JR在来線という感じで半日かかっての旅。 景色を眺めたり、隣に座った方とおしゃべりしたり。遠ければ、遠いほど帰って来てからの旅の思い出は深いような気がします。

4日のハーバーマーケット、お天気にも恵まれ楽しい一日を過ごしました♪ アンパンマンミュージアムに向かうご家族が沢山でしたね~。ご購入下さった方々、お話お声掛けくださった皆様、ありがとうございました!
皆さん楽しく、優しい方々ばかりで嬉しかったです♪

またいつか、神戸に伺った際はどうぞよろしくお願い致します!

帰ってくると、カバンの整理やらお洗濯やら…日常に戻る色々をやらなくては。

北国に戻ると、白鳥が飛び立つ練習風景がっ!春はそこまでやって来てますね。

ヤドリギ


夕べから、ものすごい吹雪。 風と除雪車の音で、早起きの朝。 今日は運転断念。。。交通の乱れ早く収まってほしいですね。

こんな日は、強くて縁起の良い植物「ヤドリギ」をご紹介。
クリスマスになると、よくお見掛けするヤドリギ。 樹木の枝や幹に「寄生して生長する」というのが,ヤドリギのイメージ。
寄生してなんて!あまりいいイメージではありませんでした。 

寄生するからと言って、その木の栄養分を吸収して枯らせてしまう事はない。そのせいか、ヤドリギがいる木には「神が宿ってる」、縁起の良い植物と、言われたりもします。 真冬でも枯れない、なるほど~クリスマスに活躍するのがわかります。

こう寒く、いつまでも雪があると気持ちが腐り、やさぐれそうになりますね~~。真冬でも枯れない、腐らないヤドリギを見習いたいものです。

明日の夜は神戸へ。 仙台からの飛行機が無事飛びますように。
 4日(日曜日)神戸は19℃。どうぞハーバーマーケットへいらしてください。 
プロフィール

ASSOBOO

Author:ASSOBOO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR