FC2ブログ

春の雪


今週末は雪。とは聞いていたものの、大粒の雪が降り出すとは…。 10cmぐらい積もるでしょう~~とか。
 
芽吹きだした草花もしょんぼり、やれやれの週末です。 タイヤ交換してしまった方~お出掛けなしにして下さいね~。

ではでは~
スポンサーサイト



イチゴ狩り


昨日友人とイチゴ狩りへ。 ○○狩りって、なかなか行く事がなく、わあ~どんな感じだろうと想像しつつ宮城へ。

高速道路から見える、イチゴ農家のビニールハウスの数にびっくり!!  てっきり「山本さんの苺畑で、イチゴ狩り?!」的な、牧歌的な事を想像してましたが…。  スゴイ!町の一大プロジェクトですね。 
春休みのせいか、お友達や親子連れと賑わってましたよお~。 こんなに一度にイチゴを沢山食べたのは、生まれて初めてです♪

イチゴ狩りの後は、亘理の日帰り温泉へ。 窓の外は海。 8年前大津波で荒れた海も、今は静かです。  
美しい海ですが、なんだかしみじみしつつ、春の海を眺める。
ツルツルする良い温泉で、しっかり温まりつつ。 湯上りすぐに、冷たい水を飲んだら貧血…。

何年ぶりでしょう~湯あたり。 血液がサア~っと流れる音が止まらず、脱衣所で寝かせてもらいました…。友達が居てくれてホント助かりました~ありがとう~あこさん! 
30代の頃、温泉に誰も入っておらず、興奮し泳いだりした時も、同じように貧血起こした事があります。懲りないねえ~~自分。

横になったら良くなり、仙台市内のNECCOさんでの「紙もの展」へ。
紙って、色んな種類、表現方法があって素敵♪ こんなテキスタイルが合ったら素敵だなあ~。いえいえこのざらつき感が良いんだよなあ~なんて思いつつ、素敵な作品沢山見せてもらいました。 可愛い紙やファイルを購入。

春のお出掛け、満喫しました~♪

くま


くま、こっそり作ってみました。   

ふわふわした物は、老若男女問わず「触りたい」・「抱っこしたい」もので…。

こういう物を、抱っこして感触を確かめてる時、人は皆穏やかな、良い顔してます♪

そんな姿を見ると、こちらもほっこりしますね~~。 

どこかの会場で、このくま見つけてください。

MORI


小さいバージョンの「MORI]。 明るい色の物が欲しいなあ~と言う、ショップオーナーからの依頼で、ウール生地を探しましたが自分の思っているカラーが見つからず…。

そうだ!ホームスパンを織っている方なら生地を染め、織ってもらえるかも!と思いoyam@kikoさんに相談。
快く引き受けてくれ、日本ではなかなかないだろう~カラーを染めて生地を作ってくれました。 有難いです♪

嫁ぎ先は海を越え、コートダジュールの街マントンへ。 「MORI」と共に、私も梱包箱に乗って行きたいなあ~。



台北の旅


昨夜自宅に無事到着。 台北に2泊3日行って来ました~。 雪の朝…「ゲッ!!なぜ今日に限って!」と思いましたが、お陰様で台北では、雨に合わずラッキーな滞在♪とても楽しい休日になりました。

台北のイメージは、「私が生まれるもっと前の、昭和の日本」+「沖縄の田舎の風景」がミックスされた様な感じかなあ~、と。
川岸にゴロリと寝ころんだ水牛が居たり、尾っぽの長い綺麗な鳥が優雅に飛んでいたり。 穏やかな感じですね。

市場や面白い物が好きな、女3人旅。 懐かしい物を、見た・見つけた旅でした。 

平成最後の旅。 1つ前の「昭和」に招待してくれたような、台湾。

またいつの日か~。「豆花」美味しかったなあ~。

震災8年


2019年がスタートし、あっと言う間に3月。 寒い1月は初春!?とは決して言う気になれない北国。
2月の節分も雪が凄かったりすると、う~ん春と言う感じはしない。ここ何年からか、東日本大震災が起きた今日が、今年スタートのような感じ、私はします。  気持ち新たに、です。

8年前を思い出しつつ、 「○ちゃんには優しい言葉をかけてもらったなあ~」・「○さんにはお世話になったな~」と感謝。
震災5日目ぐらいに、鳥の声が聞こえてきた時は、嬉しかったなあ~。お花が咲きだし、春はくるんだと思ったらほっとした事。
色々思い出しつつ、人に自然に感謝です♪

一日中雨降りの、2019年3月11日。  静かに雨音聞こえてきます。

お知らせ


毎年6月に、販売会をさせていただいてるhinaさんにメールを送ったせいでしょうか? 別の方々から「今年はいつやるの?6月?」な~んて連絡がきました。
気温が上昇し、春のご予定を立て始めている人が、多くなってきてるのかもしれません。

そして今年は、6月22日(土:夏至)~30日に、盛岡市hinaさんにて行います。皆様の手帳に、チョロッっと書き込んでいただけたら幸いです。

内容はまた近くなったら、ブログにてお知らせ致します。画像のマッチ?つくし?のようなテキスタイルはトートバックとして登場します。

気に掛けていただき、ありがとうございます! まだ先になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

冬眠から目覚める


3月になったら、急に「あの件は、もう無理なんだろうな~~」と思っていた事や、懐かしい繋がりの話がまとまったり。嬉しい♪
春が少しづつ、近づいてるのかなあ~と感じます。

冬の北国は厳しく、「我慢、我慢」そんな方多かったのではないでしょうか? 3月は別れの季節でもありますが、冬眠から目覚め動き出す季節でもありますね。

画像のクッション「MORI」のように、ノソノソ動き出したいと思いま~す。

ではでは~。
プロフィール

ASSOBOO

Author:ASSOBOO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR