少しづつですが「立春」を迎え寒さが和らぎつつあります。

そんな中キジを見かけた人もいると言う話を聞くと、おおっ~春だなあと暖かな気持ちになる。

家の庭にもキジやうぐいすはやって来るこの2種に関しては「歓迎~」である。

何年か前に、私の友人が住むマンションの方でインコを窓から逃がしてしまい、しかしインコに住所や名前を言えるように練習させていた為、見つけた方が届けてくれたというニュースがあった。

一人暮らしのおばあちゃんが「戸田チロちゃん」と教えつづけていたのを、インコ自身は「戸田チロたんです!」とはりきり、「ちゃん」を「たん」と言ってしまうところがまたかわいい

私が幼稚園の頃通っていた小児科にもとても語学に長けた「九官鳥」がおりました

その九官鳥のまねは、受付のお姉さんのお話を聞いてるようで「あ~ら○○ちゃんかわいいはねえ~♪」とか「お大事にねえ~」などなかなかである

時々「あっゴッホンゴッホン、あっゴッホンゴッホン」と咳の真似が入るのが病院ならではのネタ選である。

鳥はなぜこんなに語学が得意なのであろう~不思議である。途中で「ギュルルル~~~」と鳥語と人間の言葉がまざるような瞬間がある。「コイツ頑張ってるな!」と思うと何だか愛おしい。

ではでは~ギュルルル~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いたね~~

 今度は、小学校の思い出だわ~~
でっかいオウムがいたけど、何もしゃべらなかったな~
ふんこのいっぱい落ちてる道を通ったものよ~~
 キジは来ないけど、鶯は家の外でも鳴くよ。始めはへったくそなんだよね。ほ~ほげっ、ほげっ、と鳴いてるもんね。春の暖かさとともに、うまく鳴けるようになるんだよね~~~♪

オウムかあ~

オウムを飼っている小学校なんてすごいね!どこからやって来たのだろうそのオウムは?でっかいのにしゃべらないというのはちょっと残念。。。なんか読んでて手なづけたい衝動にかられるね。
そうそう鶯最初は鳴き方上手じゃないんだよね~。段々上手くなってどこかに行ってしまう。春以外の鶯の活動内容が気になるね!焼き芋屋のおじさんが夏何をしているか気になるように。
プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR