似ているもの

路面状況が良い(凍っていない)のでその隙に買い物へ。凍らない内に家に戻るというのが、この季節の習慣である。

スーパーに入ると、一人のおばあちゃんが「あのよお~ヨーグルト固めるやつ教えてけね?(訳:ヨーグルトを固める物何か知ってる?」

私:「ヨーグルト?ヨーグルトですかあ~?う~ん寒天のことですかねえ

と言うや否や、秒殺で「んでねえ~(訳:そうではありません)」

年寄りだと思って「寒天」だなんて言いやがったなあ!それは知ってるそうではなくさあ~というおばあちゃんの心の声が聞こえてきたような感じがする。

私:「そうですねえ~う~んゼライスの事かな?」おばあちゃん:「そうそうそれだそれだ!

ゼリーを作るのにどうのこうの~ここからのおばあちゃんのお話は長いので以下省略。

世の中には同じグループに分けられる「似たもの」というものが沢山ある。

これが世の中的に同じ位の知名度というか、レベルにいればなんら問題はない。「ヨーグルトとゼリー」も仲良しであろう

時にはグループの中で名を成すものが「東洋の○○」とか「浪花の○○」といったサブネームのリーダー角へと昇格する場合がある。

「下町のナポレオン(いいちこ」や「浪花のモーツァルト(ギダタローさん)」などはわかりやすい

私はこのサブネームというのがわかりやすいが、あまり好きではない。サブネームによって安っぽく見えてしまうことがあるのが残念なのである

笑点の音楽を考えた「ギダタローさん」はやっぱり天才だと思う。あの気が抜けた出だしの曲はなかなかつくれないですよねえ~。

モーツァルト生誕祭があるなら、「ギダタロー生誕250周年」とかもやってほしいねえ~

ではでは~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR