偶然4

弘前
関東の旅から戻りPCを開く見慣れたお名前の方からメールが

あれっ?よく見ると同姓同名でしたが、今回メールを下さったのは弘前にお住まいの方でした

ずっと前から、和と洋がミックスされた街「弘前」には行ってみたいと思っていたので納品を兼ね先日行ってみました

なんというか、人が明るい!観光慣れしているといえばそれまでですが、物怖じしないグイグイ来る感じがいいです

そんな豪快なお人柄とは裏腹に、「こぎん刺繍」「あけびかご」「塗り」「裂き織り」などなど根気を必要とする工芸分野も長けており素敵な街です。

今回お世話になった方に「こぎん研究所」に連れてっていただいたのですが、研究所という名まえとはちょっとイメージが違う所ですが、ものすごい数の商品が箱におもむろに入っており、「見てって見てって~」とラフな感じで覗けます

日帰りの旅でしたが、弘前は東北の繊細さと北海道の大陸的な要素が上手く混じりあったいいところでしたお仕事も地域ではなく、世界へという眼差しが感じられますね~見習いたいものです

おっと1つ面白かった事、なかなかおしゃべり好きな店員さんの喫茶店に入ったら、「お客さ~ん、なんか最近節電ブームみたいですから電気消しますねえ~

「ブームじゃないからっ」と突っ込みたかったですが、なんかこの時期にそういうことをさらりと言えちゃう事が…笑える

次回はかごの旅にお邪魔しま~す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR