あけびのかご

あけび
今回の旅の目的の1つが、「あけびかご作りの職人さんに会う」というものでした。

弘前に在住する洋子さんにすっかりお世話になり、いざっ!職人さんの元へ

暑い夏の日差しが降り注ぐ中、扇風機1つせっせと職人さんの手がリズミカルに動きます

あけびのつるを取りに山に取りに行く作業から作り上げるまで、全てお一人でおこなっております

スゴイ!そして手が(仕事が)とても綺麗で、これなら私がおばあちゃんになっても大事に使い続けられるかごだなあ~と

すっかり気に入り2つ購入。もうひとつは注文なのでいつ届くか楽しみです♪

こちらに伺えたのもお世話下さった彼女のお陰です。職人さんは残念ながら作るのみで発送や注文などは出来ず、こちらにお邪魔しないと購入できない一品です。


彼女は無償で何年もこの職人さんを支えておられ、「頑張って欲しいからさあ~」なあ~んてさらっと言っておられましたが、なかなか心ある方でなければ出来ないことです

伝統工芸を支えるには作り手と買い手、その他にもこうやって支えて下さる方がいて成り立っているものだなあ~と感じました。と同時に私も同様~皆さんにご注文いただき成り立っている事に改めて感謝です

そうそう職人さんとの会話が全くと言っていいほど出来なかったのはっ!…津軽弁なかなかです

間に入って下さる職人さんの奥様についつい、訳していただくように何度も視線で助けを求めていたのは想像できることでしょう~

楽しい楽しい~かごの旅でした



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR