旅へ ~読み物~

冊子
東北新幹線を利用する際、いつも私は「感じる旅、考える旅Train Vert」を楽しみにしている

「Train Vert」とは座席に置いてある旅の雑誌で、東日本エリアのご紹介がされてあるものである。毎月スポットを当てる場所が変わり、有名な作家様達が個々にその土地について、思い出や歴史を交えつつ素敵につづられている

いつも難しい小説を書いておられる作家さんが、2ページぐらいにまとめられた旅のお話は我々と差ほどかわらない体験になんだか親近感を覚えたりし、嬉しい気持ちで読んでしまう

東京にいる兄が東北に出張の際はいつも「これだろ~」と言って持って来てくれる。

ページをめくるといつも「駅弁ギャラリー」という駅弁話がまた旅に出た気分になる

夏に兄が来た時は、持ってきた冊子と共に「ピースの又吉さん乗ってたよ!」という話は冊子以上に気持ちを持っていかれた。「あの人あんなに売れっ子なのに俺と一緒の指定席とはなあ~グリーンじゃないんだなあ~」。

兄が「又吉風」を観たのか、それともホントに指定だったのかっ!!

冊子をぺらぺらめくりつつ、「色々あったからねえ~」…。冊子とはちょっと濁したい話の小道具としても活躍できる。すてきやん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR