ななこ塗り


弘前にお邪魔するにあたって、「ななこ塗り」の物を取り入れてみました。

プチプチとした模様。「ななこ」とはさてどんな意味かなあ~と。

模様をつけるために菜の花の種を蒔き付け、菜種による小さな輪紋の集まりが魚の卵を連想させる模様の事から、
「七子」「魚子」「菜々子」「斜子」などの文字があてられるとか

魚の卵かあ~そうやって見ると伝統工芸というちょっと敷居が高い感じな物も、身近に感じられますね。

日本の伝統工芸を、日本中の人々、海の向こうの人々が日々活用してくれたら嬉しいですよね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR