黄色いクマ


夏になると、「ラジオこども科学電話相談」を聴くのが、私のささやかな楽しみです

子供達の純粋でシンプルな質問は、回答が難しい~。小さな子供にわかるように、いかに簡単な言葉で伝えるか、大人力をみせる番組になっている。
難しい言葉で説明してしまった日には、「シ~ン」という音が聞こえてきそうなぐらいの子供の黙秘権が始まる。。。ここは洞窟かっ!というぐらい静かになり、大人たちが力を合わせ自分の分野ではない先生方も、助けたりする。

抜群に良い回答をしてくださる、植物担当の田中先生の時間は私のみならず、楽しみにしている方は多い事でしょう

幼稚園生は受話器に口が近すぎるのか、それとも鼻息なのかわかりませんが、いつも「シュウ~シュウ~」と風のような音が聞こえてくるのも、なんだかほっこりします

作っているポシェット。ポシェットだから子供達もひょっとしたら手に取ってくれるかな~?ひもの長さは調節致しますので、お子さん用にという方は会場にてお声掛けくださいませ。

暑い日々が続きますが、皆様お体大切に
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい情報をありがとう。
そんな番組があるのねー。知らなかった。
いつもその時間はFMヨコハマだから。。
サイトで相談内容が聴けるようだから新たな楽しみが増えてうれしいわ。

大人の相談はこちらが楽しめるよ。
かいちょに教えてもらったの。
http://www.tbsradio.jp/sd/pod.html

No title

あれれ~~知ってるはずよお~。AMのNHKだから。
久しぶりに聴く感じかと思うけど、なかなか毎年面白い。
惑星の質問だと、全くわからないよ。今や「命について」なんていう分野もあり、時代はかわってきているね。

大人の相談、かいちょ&AKOさんが聴いてる感じがなんかウケる。チェックしま~す。ありがとう☆
プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR