シェットランドウール?!


古い映画に出てきそうな、ヨーロッパの少年ベストを作ろうと思うと、シェットランドウールは外せない素材です。

太くて荒いウール。スコットランド北にある、シェットランド諸島。 行った事ありませんが、想像しただけでも自分のイメージする感じができそう~~と思い購入します。

そして何となく、「シェットランド」という響きが私は好き。 

好きなカタカナ?ってないですか? 「シェットランド」・「リヒテンシュタイン」・「ザッハトルテ」…。 なんだかわかりませんが、このあたりの言葉を発すると、自分がインテリになったような、背筋が伸びる感覚があるせいかもしれません。 スッキリします!

NHKの「モーガンフリーマン時空を超えて」という番組も、内容が半分も理解できていませんが、何かあれを観ると頭が良くなったような錯覚に落ちます。。。

シェットランド。  ボタンもどんぐりのピューター素材で、かっこいい感じです。

どこかの会場で、ご試着ください。

少年のようなベスト


雪に覆われ日中も氷点下の日々。 80代の女性が、「こんな時期は10時に起床するのよ~」と語っていた。
早く起きても、灯油代がかかるので寝床で過ごすとか。
ちょっと羨ましいなあ~~と感じたり。 バタバタした日々でなければ、そうですねそれでもいいんだなあ~と。

それが出来る年代まで、まだ先ですので「雪と寒さ」もう諦めて普通に過ごそうと思います。

シチリア島に出掛ける前、こんなベストを着た(画像)羊飼いが見つけられるかなあ~とメンズタイプを作ってみました。
もちろん女性も着られますよ~。ハイジのペーターっぽい感じが好きな方には、お勧めします。

ベストと言うと、どうしても昔のヨーロッパの少年ぽい感じが好きで、生地も部品もそのような物を使用してます。

どこかの販売会会場で、良かったらご試着くださいませ。

ではでは~寒さに負けずお過ごしください。

冬の木


今日は母に送迎を頼まれ、午前中から盛岡へ。

昨日からアイスバーンになっている道が、ボコボコと氷畳のようになり、なかなか厳しい運転でした。

時折眺める雪景色。 山や木は実に美しく、静かな様子。

「ああ~~気持ちがバタバタしているのは、私を含め人間だけかなあ~~」なんて、一面の銀世界を目にするとそんな風に感じたり。

盛岡に到着すると、上空で白鳥の声が♪ 群れではなく1羽だけでしたが、冷たい空気の中を飛んで行く白鳥はたくましいですね~。

冬がやって来た、白鳥がやって来た。

どんぐり帽


先月は、oyam@kikoさんのツイードで「栗帽」・「白鳥帽」を作りましたが、今月は「どんぐり帽」を作ってみました。

耳がかくれるタイプのベレー。栗帽よりタイトで、髪をすっぽり隠したい、防寒用に良いかと思います。 お色はこれから、色々登場。

帽子はかぶってみないと、肌映りやボリューム感わかりづらいかと思いますので、どこかの会場でご試着ください。追々お知らせ致します。

「どんぐり」の花言葉を見たら、「永遠の愛」・「もてなし」と、思いの外ロマンチックなワードで驚き!

コロンとした、あのどんぐりがね~~~。

花言葉からいくと、贈り物にも良い一品ですね♪

ではでは~

羊飼い


11月行われたホームスパンの展示会。 あの時飾っていた作品の中に、「羊飼いコート」もありました。

「あれと同じ形で~~」と友人から依頼を。 手渡されたホームスパンは、ご自身で織られたとの事でびっくり! ひつじの絵を描くのが上手だなあ~と思っていたら、なんと織も学生の時から経験済み。

ホームスパンの仕立てを時々させていただく機会があるのですが、県内にホームスパンをお持ちの方が結構おられる事に、驚きます。
いただいたり、ご自身で織ったりと、入手先は様々ですが、なんだか嬉しいですね。

画像の依頼の「羊飼いコート」は分量が足りず、後ろ見頃を「十字」にカット。 羊飼いなので十字はありかな?と思いそのように仕上げました。

ホームスパンという高級な素材をお持ちの方、布を持っているだけでは月日と共に、毛布になったりお部屋の陰にひっそり居たりともったいない。
是非服や、服飾小物に作成し、その軽さと暖かさを実感していただきたいです。

仕立てを私でよろしければ、いつでもお気軽にご連絡ください。 価格や雰囲気など気になる点を、メールでやり取りしつつご希望に合えば、お話進めさせていただきたいと思います。
 
哀愁漂うホームスパン画像を載せたら、ちょっと真面目な文面になってしまいました…。

ではでは~。
 

ASSOBOO
プロフィール

はなっこはなっこ

Author:はなっこはなっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR